活動報告Facebookページ
【体力UPプレママクラス】詳細&会場・日程のご案内
【えいごDEだっこダンス】詳細&会場・日程のご案内
【無料ミニ講座】会場・日程のご案内

2014年08月12日

無事に終了!夏の親子ゼミ2014

えんぴつハウス

先週のむらさきかん講座に続いて、
今週のりぶら講座も無事終了です笑える

鉛筆の持ち方に不安があったり、
褒め方叱り方が気になるというママさんに
多くご参加いただきました。

鉛筆やお箸の正しい持ち方ついては、
ママ自身が持ち方に自信がなかったりする場合も。。
でもいいんですよ~自分はそこそこでも。
私自身も持ち方が完璧なわけではありません。

なぜ正しく持つことが必要なのか、
学力が下がる危険な持ち方について知っていることが重要です。
最悪の形さえ防げれば、ある程度は手の発達上
小さいうちは仕方なかったりもしますから。
四角四面ではなく、柔軟に、でもゴールは明確に!!

褒めと叱りについては、
「怒りのコントロールができない」
「自分のヒートアップが止められない」
「褒めるところをみつけられない」
「上手に褒めてあげられない」
などのお悩みが。。

どちらも訓練です!と私は思うのです。。

シャイな日本人は、褒めることも褒められることも苦手。。
①上手に褒めること
②謙遜せずに褒めを素直に受けること

怒りは感情ですからコントロールは難しくて当たり前。。
①怒りの仕組みを理解すること
②感情コントロールの訓練をすること

などなど、ちょっとしたコツを知っているとまた違ってきます。
今回は10ヵ条のお話だけでしたが、また改めて機会を設けますねキラン
私自身、どちらもまだまだ訓練中・・・
みなさんと一緒に頑張っていきたいと思っています笑える

次回の親子ゼミは冬に開催しますよ~
低学年までとしていますが、対象はあくまで目安です。
気になるママさんはどうぞいらしてくださいね。

あと!にこにこおやこは子育て支援団体です。
対象年齢を外れる上の子や、乳幼児の下のお子さん。
ご一緒に来ていただいて大丈夫ですよ笑える
同行します~というご一報はくださいね。

託児のサービスなどはありませんが、
お気に入りのおもちゃなどをお持ちいただいて
ママのそばにいていただく分には全然問題なし!!

私自身、いろんな講座が気になりつつも、
こどもがいるため受けられず残念に思っていたりします。
なので、うちの講座はどうぞWELCOMEにしています!

ぜひ諦めずにご参加いただきたいし、
他の参加者の方はご了承くださいねしあわせ
もちろんパパも!!
ご家族みんなでぜひどうぞキラン



家族の体に寄り添う「チャイルドケア」講座音符
自然のもので家族のケアを。お薬、減らしてみませんか?
*********************
親子教室たくみ(対応地域:岡崎・豊田・豊川・蒲郡)
インストラクター 青山晃子
問合せ・申込みは下記まで(24時間メールOK)
ykeisetsu★willcom.com
★を@に変えて送信してください。









Posted by にこにこおやこtakumi  at 20:13 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無事に終了!夏の親子ゼミ2014
    コメント(0)