活動報告Facebookページ
【体力UPプレママクラス】詳細&会場・日程のご案内
【えいごDEだっこダンス】詳細&会場・日程のご案内
【無料ミニ講座】会場・日程のご案内

2014年08月09日

空間把握力は訓練が必要です(^O^)

つみき手元

今回は、積み木パズル。
詰んだ絵があって、「い~くつだ?」
と聞かれたりするアレです。
見えない部分を想像する力が必要ですね笑える

8/8参加の彼は、これが一番ハマりましたキラン

この空間把握、空間認識といわれる分野、
問題パターンは様々ですが、初めて目にするときは戸惑うものも。。
サイコロのパターンなんかは難しい部類でしょうか。
「物の見え方」は小学入試でよく見かける問題ですし、
高校入試でも空間図形の問題は出てきますね。

さて、そんな一見難しそうな「空間把握」
でも頭の中に映像が作れてしまえばいいわけで。
実物で何度も試しているうちに、脳はイメージを覚えます。

頭にそろばんがあって~みたいなのもそうですよね。
ソロバン始めたらいきなりあれができるわけではなくて。
でも何度もそろばんを使って練習しているうちにできるようになっちゃう!!

というわけでまずは楽しく遊びましょう!な教材です笑える
小さいうちから、「お勉強」なんて楽しくないですよね。
「お勉強」と「遊び」の中間を目指していますハート



地頭を伸ばす!こどもに向き合う少数指導
*********************
学習指導KEISETSU
主宰 青山晃子
問合せ・申込みは下記まで(24時間メールOK)
ykeisetsu★willcom.com
★を@に変えて送信してください。






Posted by にこにこおやこtakumi  at 23:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
空間把握力は訓練が必要です(^O^)
    コメント(0)